3人で恵方巻き、食べました。

投稿日:

昨日は節分でした。

保坂家では、恵方巻きは私の母がいつも買ってきます。

というのも、母は某スーパーの惣菜売り場で働いていますが、
そこの従業員は家族分も買うという風習があるからです。

妻が私のお店に、恵方巻きを届けてくれました。

私が帰宅するのはいつも23時30分頃。

妻は『お店の休憩室で先に食べていいよ』と言っていましたが、
『妻とお腹にいる子供の健康を祈りながら一緒に食べたい』
と思い、3人で食べました。

妻が妊娠して、驚いた事があります。

それは、妊婦したらマグロのお刺身をあまり食べない方が良いということ。

厚生労働省が妊婦さんにその様に注意を呼び掛けているそうです。

その理由はマグロにはメチル水銀が含まれている可能性があるそうで、
妊婦がメチル水銀を摂取すると、胎盤やへその緒から胎児へ伝わって、
神経系統に危険を及ぼす可能性もあるからだそうです。

音に対して反応が遅くなるかもしれないそうです。

メチル水銀はマグロ以外にもキダイ、メカジキ、クジラなどにも多く含まれるとのこと。

ということで、妻はサーモン(他の生魚もあまりよくないらしい…)とカツ巻きを食べて、
私は大トロや中トロ巻きを食べました。☺

もちろん、妻が食べられない分もたくさん2人の健康をお祈りしました!

子供が生まれてからも、3人で食べていきたいです。

16521917_760040120813592_465631883_n

Follow me!