ブログ100回連続投稿!

投稿日:

前回ブログで100回連続投稿となりました。

今年1月1日から毎日更新すると決めたわけなのですが、
正直なところ継続ということがどうも苦手で、
本当に続けられるであろうかと心配でした。

周りでは1000回、3000回と更新されている人がいて、
100回位で喜ぶなと言われる方もおられるかと思いますが、
実際にチャレンジされた方には言われても良いですが、
していない人に言われるのは少し違和感があります。

お恥ずかしながら私も1000回、3000回している人が回りにいる中で、
「100回達成しました!」と投稿されている人がいて
「100回位やろう思えば誰でも出来るし、意味ないし、
自分のことをそんなに発信して変わっている」と思っていました。

しかし100回やってみて思うことは180度違います。

簡潔に言うと

①100回連続発信するだけでも結構しんどい。
②特に毎日何かしら話題を見つけるのがしんどい。
③100回をむかえた今でもしんどいが、日々何か話題を見つけようと自然と行動力が増していく。
④行動力が増すと知識が高まり色々と文章も以前よりは書けるようになっていく。
⑤考え方を広く皆さんに知ってもらえて実際に会って話すときに、
いつも一緒にいるかの様に話が進み、親近感が縮まる。
⑥その中でもより、私の考えに理解を示される方が集まってくれたり、
相談にのってきてくれる中で共に何か新しいことを築くことができたりする。

など、ブログを発信することは大変ですが、
総合的に考えると継続するほど自分に対してのメリットは増えていっています。

これからもブログ更新の節目節目にブログの効果自己分析することが楽しみです。

Follow me!