ゴールデンウィーク、飲食店にとっては忙しい時期です。

ゴールデンウィーク突入1日目。
世間はお休みでありますが、
飲食店にとっては反対に忙しい時期となります。

以前職業と起業してから大きく変わったことの一つに、
労働時期と時間帯があります。

前職は機械系メーカーの営業職でした。

世間一般と同じで土日、祝日が休日でした。

また、時間は8時~17時でした。
営業職でしたので、実際は通常時間帯以外での活動が多かったのですが・・・

そして起業してまず、飲食店は平日のどこかで休み、土
日祝日は繁忙時期につき逆に休めません。

また、ランチとディナーが休みなので、
それに合わせて朝がゆっくりめで夜が遅めになります。

職業的な違い以外に経営者的な時間感覚も大きく異なります。

状況により上下がありますが、
基本的に寝ているときも含めて年中働いている意識です。

最初の1年目は起業当時のモチベーションの高さによる気力で、
感覚が麻痺していたので何とか乗り切れました。

ただ、2年目は段々と歪みがでてきて体が無理している反動がでて、
色々と健康面やプライベートなどで問題が出ました。

ただ、2年目後半になるにつれてようやく適応する様になりました。

そして他社からの頼まれごとや相談にも耳を傾けられるようになりました。

そして今はモチベーションが高い中、新しいことに挑んでいます。

ただ、恐らく2年目と同じに様にそのうち無理している状態に、
何かしら問題がでると予測しています。

私の周りには沢山の経営者先輩がいますが、
どんどん新しいことに精力的に挑まれています。

たくましいなといつも思いますが、恐らく幾度もこういった挑戦と問題を
乗り越えて適応力を高めてこられたのだなと分析します。

私も経験を沢山して適応力を身に付けていかなければならないなと最近強く思います。

「頼まれごとは試されごと」という言葉が最近頭によくよぎります。

適応力を高めて出来るだけ多くの頼まれごとに対応できるようになりたいです。

Follow me!