FBを活用し始めて2年・・・それまではmixiやLINEを多く活用していました。

気がついたらフェイスブックを活用し始めて2年経過しました。

起業前はアカウントだけ持っていて動きなしの状態でした。
反面mixiやLineは多く活用していました。

起業して約2ヶ月位経過した頃にとある学生の若者が電話をしてきました。

富山大学通学中でインターシップでエイションワンという会社が推奨している、
フェイスブック宣伝代行サービスの営業したいとのこと。

過去に営業をしていた私からしたら、とてもイマイチなアポイントの電話でしたが、
学生ということでしたので広い気持ちで話だけでも聞いてみるかという感じで、
会うことにしました。

やってきた学生は電話の印象と同じく控えめの男性でした。
昨今チラシやHP、雑誌と同じように自社商品を宣伝できるSNSの活用が、
各店舗で急速に広まってきている。
FBやインスタ、ツイッターなどを活用して学生達が代わりに投稿して、
シェアしあってくれるというサービスでした。
3パターンほどパックがあり、
月に何回訪問してインタビューをするか、週に何回投稿するか、
SNSを飛び越えたサービスも加えるかなどによって
5,000、10,000、15,000円の価格設定がありました。

また、彼らはSNSの使い方も教えてくれて、
事業主である程度使いこなせるようになってきたら、
気軽に解約しても良いという感じでした。

わたしは、下記理由で契約することにしました。
①SNSの使い方が分からないし習得してからだと発信が遅くなる。
②学生の様な若い人たちに知ってもらえる。
③SNSは友達の数が投稿したときの発信力に大きく影響するが、
彼らが友達が多いので補える。
④学生達が社会へ出る前にアポイントを取り、
訪問するなどして営業活動を体験できるというこの仕組みがとても素晴らしいと思った。

富山に戻ってきて全く知人がいないなかで、
おかげ様で沢山方々にSNSを通じて当店を知ってもらい、
フェイスブックの使い方もマスターすることができました。

ちなみに当時エイションワンの代表だった島田さんは、
最近研修サービスおよびコンサルティングティングサービスを専門とした新会社
「エーピーコンサルティング株式会社」を設立されました。

私より若いですが経営者期間も長く先輩です。
今も大事な場面で貴重な助言をくれたり、カレーを食べに来てくれたり、
前回の補欠選挙のときも多大なるご協力を頂きました。
素晴らしいアイデアをどんどん生み出し続けて、
周りの人たちの活躍に貢献されている私がすごい!
と思っている人の一人です。

下記はH29年3月28日の島田さんのFB投稿より抜粋。


【新会社設立を&社員募集のお知らせ】
この度、研修サービスおよびコンサルティングティングサービスを専門とした新会社
「エーピーコンサルティング株式会社」を設立しました。
昨日登記が完了しましたので、取り急ぎご報告をさせていただきます。
これまでエイションワン合同会社にて企業様の採用や教育についてご支援してまいりましたが、
おかげさまで多くのお客様からご支持をいただき、
より専門性を追求したいという思いから分社化させていただく運びとなりました。
新会社では、採用や教育に従事される社員様を対象とした研修サービスや
コンサルティングサービスをはじめ、社員を対象とした生産性向上のコンサルティングサービス、
新卒採用に特化したコンサルティングサービスなど、企業の成長を「ヒト」という側面から支援してまいります。

事業を立ち上げてから5年間で、大手・中小問わず本当に様々な環境の
企業様で採用や教育のご支援をさせていただきました。
その中で、どんな小さな企業にも誇りがあって魅力があることを実感してきました。
採用や教育は、企業にとっての当たり前を具現化し、
魅力として社内外に発信していく仕事だと個人的には考えています。

日本の企業の99%以上が中小企業であり、
日本の雇用全体の7割を支えているのも中小企業、
付加価値の半分を担っているのも中小企業です。

中小企業をはじめ、多くの企業様にとって頼りになる企業となり、
日本の付加価値の向上とさらなる発展に貢献していきます。

小さな会社で始めたビジネスが、気付けば3つの会社で事業ができるまで
ドライブしてきました。
1つは無事に事業継承し、信念を持った経営者が率いてくれています。
少しずつですが、雇用創出というカタチで地域貢献もできるようになってきました。
引き続きエイションワンでも代表職は継続させていただきますので、
若者の中長期の成長を支援する機会と場を創ることにも注力してまいります。
最後に、ソーシャルの場で恐縮ですが事業を一緒にドライブしてくれる
パートナーを募集することにしました。
単なる社員という枠を超えて、
一緒に会社を大きくしていく経営サイドの求人となります。
もちろん選考等は実施させていただきますし、
ある程度の社会人経験も条件に含ませていただきますが、
自分とのパッションのマッチングを最重視します。
これまで新卒採用をベースに社員を採用してきましたが、
社員とも話し合って、該当する事業領域にて日本一頼りになる会社になることを
中期目標に掲げました。
私の故郷である富山から、日本を代表する企業を目指し、
経営者としてテッペンを目指します。

まだまだ小さな会社ですので期待値が小さいことは百も承知ですが、
どんな大企業も最初は小さな会社だったわけですので、
どこを目指すかだけの差であると私自身は考えています。

条件等は別途打ち合わせさせていただきますが、
興味がある方がいらっしゃればご連絡ください。
また、面白そうな方がいらっしゃればご紹介いただけると嬉しいです。

成長のための投資と位置づけた20代も終わり、成果と位置づけた30代へと突入します。
貯めてきたモノを存分に活かし、突き進んでいきます。

引き続き、ご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い致します。
P.S.
ホームページなどの各種ウェブ情報は順次公開させていただきますので、
ご了承ください。

Follow me!