娘の初宮詣をして参りました。

投稿日:

26(金)に娘の初宮詣をして参りました。

皆さん「初宮詣」はご存知でしょうか。
「100日参り」を聞いたことがある人は多いかもしれません。
私は子供が出来て母に聞いて初めて知りました。

「初宮詣」とは・・・
誕生後初めて氏神へ参拝することで、概ね男児31日、女児33日目に行う。
神様のご加護を受け、無事成長を祈願する。

ちなみに娘は4月23日に誕生したので33日後の5月26日に行いました。
娘は誕生後、妻の実家におり、ちょうど一ヶ月を過ぎました。
誕生後1週間経って、お店にスタッフにお願いして会うことができたのですが、
それから会えず、会いたくて会いたくて仕方ありませんでした。

そして、26日(金)は特別な日であることを説明して、
スタッフにお願いしてお休みを頂くことができました。

少しでも一緒にいたいので、25日(木)24時深夜に片付けを終えて、
近くのらーめんやで激辛ラーメンを食べて目を覚まし、高速を使い、
深夜3時頃に妻の実家に到着しました。

着いたら、妻も娘もツンツンしても起きないくらい熟睡でした。
そしてベビーベッド横にある椅子に座り、娘をずっとだっこしていました。

次の日は近くの神社へ妻の父、私の母と一緒に参拝に行きました。
娘は今まで病院と家との行き来しかなかったので、神社の雰囲気に興味深々でした。

そして、太鼓の音に驚いていました。

私の妹の着物をくるみ滞りなく祈願を終えました。

父親になり、はじめての事だらけではありますが、
子供のためには出来るだけのことをする覚悟です。

Follow me!